新卒者採用情報

Q&A

 就職活動をされている方々は、実際にその企業がどの様なビジネスをしているか色々と気になることと思います。常日頃、テレビコマーシャルなどで目にする一般消費財を扱う企業や社会インフラに携わる大企業ならば、ある程度の想像はできるかもしれません。しかし、弊社の様な『モノづくり』に必要不可欠な生産財を開発販売している企業は、一般に知られる機会は多くありません。このページでは、就職活動において理化工業について理解を深めて頂くためにQ&A方式でご説明させて頂いています。是非、ご一読をお願いします。

Q1 理化工業の主力商品は何ですか?

A1弊社の主力商品は、社会のあらゆるモノづくりに必要不可欠な温度制御機器になります。

Q2 任地先となる活動拠点は何処になりますか?

A2弊社の事業所および営業所は、こちらになります。
営業部門については、本社研修を経て営業所(本社含む)へ配属を予定しています。
開発設計部門・管理部門は、本社研修を経て本社または茨城事業所へ配属を予定しています。
製造部門については、茨城事業所へ配属となります。

Q3 理系の学生ですが、営業系、事務系へ応募できますか?

A3理系の学生の方は、営業系、事務系への応募も可能です。
弊社商品の販売、管理は、技術スキルを必要としますので、理系のかたも是非ご応募ください。

Q4 どのような分野出身の人の割合が高いですか?

A4電気系や機械系が多いですが、化学系や物理学系など幅広く採用しています。

Q5 若手のうちから色々な業務に取り組むことが出来ますか?

A5

若手でも先輩社員のサポートの下、様々な業務に携われます。

Q6 入社するにあたり、専門的な知識や資格は必要ありますか?

A6

特に必要ありません。入社後は充実した新入社員研修や社内教育制度が整っています。

また、新入社員一人ひとりに先輩社員が付き、業務をサポートします。

Q7 転勤や出張はありますか?

A7

部署によりますが、茨城事業所や客先への出張、各営業所への転勤はあります。

Q8  大学生・大学院生の比率はどれくらいですか?

A8

比率は半々くらいです。

Q9 配属される部署はどのように決まりますか?

A9

本人の希望と研修での適正を総合的に判断して決定します。